サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

小学1年生の苦難

それから私の出社前、保育園登園までの時間を使って毎日家の中でボールを蹴るようになりました。
素人の私が見てもみるみる上達していくのがわかりました。
ワンバンリフティングは無限に、ダブルタッチやVターンも動画を見ながら覚えていきました。
1年生に上がる前の冬の練習でコーチへエラシコで仕掛けていたのには驚きました。

 

2020年。小学1年生になりました。コロナウィルス蔓延のため4月から緊急事態宣言が出され学校はおろかチームでの練習も行われなくなりました。
元々引っ込み思案な子のため、不安がよぎりました。友達とも中々会えない日が続きました。私の在宅勤務中の昼休みに公園に行って息子とボールを蹴る日々を過ごしていました。

 

5月になり、まだチーム練習はできない状況でしたが、
チーム練習着は着用せずプライベート練習着を着て空いている公園でチーム練習が
少しずつ再開されていきました。
長い間サッカー仲間と会っていません。不安は的中してしまいました。
みんな久しぶりーと楽しそうに練習を始める仲間の輪に
息子は入っていくことができなくなっていました。

みんながボールを蹴っている横で砂いじりをしたり、周辺のいすにただただ座っている状態。コーチも何度も声をかけてくれていましたが首を横に振り中には絶対に入りませんでした。


わざと集合時間前に連れていき、楽しい空気を作ったり色々なことを試しましたが、ダメでした。