サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

2022-11-01から1日間の記事一覧

J下部スクールセレクションについて

2年生になり、細かな課題はあげればきりがないですが、(苦悩日記ですので課題についてもどこかで書き残します)荒波に揉まれ息子はどんどん成長していきました。 サッカーがもっと大好きになりました。丸いものがあればいつでもどこでも蹴り始めます。(い…

保護者の考え方について

元々のサッカーを始めた時期の差もありますが、明らかにチームでは息子より上手な子が5,6人はいました。 小学1年生ですし楽しくやれればそれでいいのでは、という反面やるからにはもっともっと上手になって活躍してほしいという思いもあります。 これまでの…

小学1年生の苦難②

みんなの中に入れない、そんな状態が2か月続きました。もうサッカーはやらないのかもしれない。本人がやらないというのなら強要するものでもないし仕方ない。ただこれだけ練習してるのに、上達してるのにもったいない。周りの子はチーム練習に参加していて、…

小学1年生の苦難

それから私の出社前、保育園登園までの時間を使って毎日家の中でボールを蹴るようになりました。素人の私が見てもみるみる上達していくのがわかりました。ワンバンリフティングは無限に、ダブルタッチやVターンも動画を見ながら覚えていきました。1年生に上…

フォームの美しさ

U-6での初めてみた息子のサッカー姿でもう一つ私が感じたことがありました。 ・ボールを触る(足首の)感覚が柔らかい。・止める蹴るの「フォーム」が綺麗。 但し足は遅い。 私はサッカー経験はないですが、小学校野球、中高とバレーボールをやっていました…