サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

上には上がいる

年末は所属のJ下部運営のスクールで短期キャンプがありました。
3日間で100分×6本の集中トレーニング。
アジリティから対人、ゲームと非常に密な内容でした。

 

最後に評価スキルシートも頂戴しました。
まさに今の息子の課題が的確に提示されていました。

 

以下及第点
・コミュニケーション(声がけが足りない)
・ポジショニング(パスを受けるための状況判断が遅い)
・ボディコンタクト(相手の強度が強いとあっさりやられる)
()内は私の所見

 

明らかに当たりに弱いし、前への推進力もない。
スペシャルクラスからプレミアクラスへの選考も兼ねていていたキャンプだったのですがこれでは到底及ばない。

課題だけが目立った3日間。


少年団のチームでは絶対的な存在になってきたけど上には上がいる。
みんな同級生。まだまだだよ。がんばれ息子!