サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

もう限界だ

少年団の息子の学年は強くない。というよりコーチも子供も上手くなろう強くなろうという気持ちが感じられない。先日の新リーグは3戦全敗。 4年生になり今期から息子はキャプテンマークを巻いている。でも不甲斐ない内容に試合中はずっといらいらしている。味…

【サッカー】3年生中央大会

先日ブロック予選を勝ち抜いてつかみ取った中央大会が行われました。息子は、この大会を最後に強豪へ移籍する子から託されたキャプテンマークを付けて試合に臨みました。 初めてつけるキャプテンマークで初めて行う70チーム以上が集まる大会の開会式で チー…

チームメイトの移籍

息子と共に主力として活躍してきたチームメイトが移籍を決断したとのこと。中央大会常連の隣地域の強豪クラブチームです。4年生から移籍とのことなので、予選を勝ち切って手に入れた3月の中央大会を最後にチームを去ります。 その子の親は、非常にサッカー熱…

上には上がいる

年末は所属のJ下部運営のスクールで短期キャンプがありました。3日間で100分×6本の集中トレーニング。アジリティから対人、ゲームと非常に密な内容でした。 最後に評価スキルシートも頂戴しました。まさに今の息子の課題が的確に提示されていました。 以下及…