サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

フォームの美しさ

U-6での初めてみた息子のサッカー姿でもう一つ私が感じたことがありました。

 

・ボールを触る(足首の)感覚が柔らかい。
・止める蹴るの「フォーム」が綺麗。

 

但し足は遅い。
    
私はサッカー経験はないですが、小学校野球、中高とバレーボールをやっていました。
言葉で説明するのが難しいですが、腰のひねり具合とか、難しい体制での角度の打ち分けとか体のしなやかさとか、上手な選手はそういうちょっとした感覚の部分で圧倒的な差があることを体感してきました。

 

その、言葉では言い表しづらい部分を息子のプレイを見たときに既にもっているのでは、と感じました。ボールタッチの柔らかさや体のしなやかさは、教えても中々できるものではありません。

 

U-6初めての大会で、息子の精神面での新しい一面を見たこと、
また、サッカーをプレイしている時の体の動かし方の「綺麗さ」を見て
伸びる可能性があるなら、また本人が楽しいと思って続けるのであれば
やれる手伝いはやっていきたい、と思うようになりました。