サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

息子の決断

3年生のはじめ4月のこと。

 

移籍について
https://sonssoccer.hatenablog.com/entry/2022/11/11/120833    

 

上記の私の葛藤の通り、現在の少年団にそのままいるか、クラブチームへ移籍するか。
しばらく続いている考えと葛藤とを息子に伝えました。

 

息子の出した答えは

 

「どっちでもいい」

 

でした。少し拍子抜けでした。

どっちでもいいって…。
まだ8歳。そうだよね。


強いチームでもまれることで成長できる、ということは理解してくれました。
もっと上手くなりたいという気持ちもすごく伝わってきました。
でも引っ込み思案な息子にとって新しい環境に身を置くことは相当な負荷になります。

 

私の決断で移籍させることはできる。
でも「どっちでもいい」の中には本人の不安も多分に含まれている。

 

本人の口からはっきり強いチームに行って成長したい、と言うまでは移籍は
封印しようと決めました。
セレクションに合格したスクールに通い揉まれながら、
現在の少年団でできる事を積み重ねて成長を願う、という決断をしました。

 

同時に少年団の方針に対してはこちらに記載の通り不満もあるため、
私のフラストレーションについては息子の決断を尊重して今後は我慢していく、

という覚悟を決めました。

 

はて、耐えられるかな・・・