サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

チームメイトの移籍

息子と共に主力として活躍してきたチームメイトが移籍を決断したとのこと。
中央大会常連の隣地域の強豪クラブチームです。
4年生から移籍とのことなので、予選を勝ち切って手に入れた3月の中央大会を最後にチームを去ります。
    
その子の親は、非常にサッカー熱が高く、
サイドコーチングもおかまいなしのうるさい親父でしたが、
唯一息子所属の少年団の中では私の温度感とは近しい保護者でした。
中学のことや移籍についても顔を合わせれば色々と話をしてきました。
そういう意味ではとてもさみしいですね。

 

そしてその子が抜けた後のチームを考えると、
本当に申し訳ないけど、息子の力不足もありますが、息子がどれだけ頑張っても
8人でやるスポーツである以上勝てるチームではなくなってしまうのが想像でき

すごくもやもやします。

 

勝つことが全てはないけど、温度感の低い保護者と子供とのチームに
このまま居続けることが正解なのか。

 

純粋に息子を応援したいという気持ちよりも、試合を見ることで抱えるストレスの方が強くなりそうで、応援や少年団サポートに行くことへ戸惑いすら感じてしまっています。

 

一年前移籍を考えたときのように、また悩む日々が続きそうです。。