サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

もう限界だ

少年団の息子の学年は強くない。というよりコーチも子供も上手くなろう強くなろうという気持ちが感じられない。先日の新リーグは3戦全敗。

4年生になり今期から息子はキャプテンマークを巻いている。でも不甲斐ない内容に試合中はずっといらいらしている。味方の動き出しもなく、客観的に見ても孤軍奮闘しているようにしか見えない。そのため仲間への声掛けも荒くなる。そうなるとチームの雰囲気も最悪だ。

 

声掛けが荒いのは本人の問題だ。チームが苦しい展開でもポジティブな声掛けができるように変わっていってほしい。

でも彼がいらいらするのがすごくわかる。親だからとかそういうことではなくて

所属チームの子供たちにサッカーへの思いが感じられない。暑いから出たくない、疲れたから休ませてくれ。この学年はそれが当たり前になっている。

 

誰の責任だ?これでいいのか?いいわけがない。

 

一つ上の学年は公式戦で地域ブロックを優勝して中央大会を決めた。息子もほぼ全試合出させてもらった。みんな生き生きしているしサッカーを楽しんでる。息子も彼らとサッカーしている時は本当に楽しそうだ。

 

中学受験を控えてなければとっくに移籍している。

もう4年生だ。これから移籍しても6年生は受験勉強でほぼ活動できないとなると思うとまた踏みとどまる。その繰り返しだ。もどかしい。

応援しにいく度にふがいない結果にやるせない思いになって帰宅する。

 

何年悩んでるんだろう。こんななら2年前にスパッと移籍しておくべきたった。