サッカーいつまで続ける?

サッカーに明け暮れる息子を応援しています。 中学受験もあり、サッカーもあり、その成長の記録とその時の私の考えていたことを備忘録的に残していきます

保護者の考え方について

元々のサッカーを始めた時期の差もありますが、
明らかにチームでは息子より上手な子が5,6人はいました。

小学1年生ですし楽しくやれればそれでいいのでは、という反面
やるからにはもっともっと上手になって活躍してほしいという思いもあります。

 

これまでの4年近くを振り返っても様々な保護者と話す機会がありましたが、
ここは親御さんによって考え方がはっきり分かれています。

 

・楽しんでやれればそれでいい
・せっかくチームに所属しているなら中心選手として活躍してほしい
・プロ目指してとことんやる

 

楽しんでいればそれでいいのでは、という保護者もいますが、
でも本音では活躍を望まない親御さんはいないのではと思います。

そうなると活躍できるようになるにはどうしたらいいのか。
これはやはり親の接し方が非常に大事なのではと思います。
やるかやらないか。
活躍してほしいと思っているのであれば子供に対してそういうコミュニケーション(持っていきかた)
を積極的にとっていく必要があると思います。

 

私は活躍してほしいと強く思っています。
更に言うならばサッカー選手になりたいと本人が望むのであれば
とことん目指してほしいし、挑戦を応援したいと思っています。

 

コミュニケーション(持っていきかた)についてはまた機会があれば書き残したいと思います。